花巻北上地協ニュース「こどもの成長応援プロジェクト」清光学園へ縄跳び寄贈

公開日2022.12.21

 こくみん共済coop岩手推進本部(佐藤伸一 本部長)は、12月15日花巻市石鳥谷町の児童養護施設 清光学園(高橋一栄 園長)へ縄跳びび50本と長縄4本を寄贈致しました。これに連合花巻北上地協も同席し、この取り組みについて伺って参りました。

 こくみん共済coopでは「こどもの成長応援プロジェクト」として2020年から全国の小学校や児童館などに縄跳びと長縄を贈る活動をしており、今年度岩手県本部は県内の児童養護施設と児童相談所等6施設に合わせて縄跳びを200本、長縄20本を贈る計画。
 同日は佐藤伸一本部長より最初の寄贈先となった清光学園へ「子供たちの体力づくり、ストレス解消に活用してほしい」とあいさつがあり、寄贈されました。
 この縄跳びは、こくみん共済「こども保障タイプ」加入1件につき1本を寄贈しており、この地域ではたらく労働組合みなさんの協力をいただいている事が話されました。
 我々の活動が、子供の成長を応援する活動に繋がる事から、引き続き労働者自主福祉活動の推進に努めたいと思います。

詳細は下記の地協ニュースNO.29をご参照願います。
花巻北上地協ニュースNO.29(縄跳び寄贈)

お知らせ一覧へ戻る